とある料理夫の失敗日記

ただ好きで、ひたすら料理を続けてきた夫がしでかしてきた失敗料理の数々……。笑って反面教師にしてやってください。

赤い粉散る激辛ラーメン!!

久しぶりに残業で遅い時間に帰ってきた。

妻と息子は、とっくにすーすー寝息を立てている。

風呂入って寝るか……と思ったら腹がぐぅ、だって。

昼からほとんど何も食べていなかったんだっけ。

冷蔵庫には、買い置きの生ラーメンがあり、ちょっと肌寒いので暖かいものが食べたい気分。

で、頭に浮かんだのは、会社の近所にある中華料理屋の「辛ラーメン」。

もやし、ニラ、挽肉の辛くて熱いあんが、溶岩みたいに醤油ベースのラーメンに乗っているやつだ。

さて、料理を開始。

材料を揃えて、ニラを3センチくらいに切って……。

お湯を沸かすと同時に、フライパンに油とニンニクを一さじ。

挽肉を炒めて、火が通ったら……豆板醤を1さじ、2さじ、3さじ……。

豆板醤は、先に炒めておくと辛さと香りがぐんと上がるんだよねー。

さらにこしょうをパラパラ、塩をぱらぱら。

しかし、こんなものでは辛さが足りない。

で、手元にあったのが「カイエンペッパー」。

赤い唐辛子の粉……。

元々、カレー用に買ってあったものなんだけど、一味唐辛子とかなくて、つい魔が差した。

テンション高く、とう!とう!と二回ほどハデにふったら……

舞い上がる赤い粉!

こしょうみたいに、中フタがないのね。カイエンペッパーちゃん。

あれだ、マンガにあるこしょうドバー、みたいな感じになった。

しかし、お湯は沸くし、麺はゆだるし、時間はないし……。

せめてものリカバーに、酒と鶏ガラスープを多めに入れたが、見事に赤い赤い赤い赤い。中本か!?

とろみを付けて、できあがった素の醤油ラーメンの上にのせてできあがり!

 

さあできた!腹も減ったし、早く食べたいが……。

怖ぇ、本当に怖え!

赤いよ、赤いよ、マゼンタ入れすぎだよ。

ぽこっ、てマグマみたいに、あぶくが上がったよ。